ジュエリーショップに足を運ぶと美しい宝石と同じくらい目につくのが「販売員さん」です。宝石の素晴らしさを余るところなく私たち消費者に伝えてくれます。そんなジュエリー販売員さんって素敵ですよね!
今回はジュエリー販売員さんが参考にしている本をご紹介します!
ホスピタリティが高い接客の秘密
出典:https://goo.gl/kJJccv
三上ナナエ
『仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン』(すばる舎 2014年)
この本には「まわりに好かれる気遣い上手」に変身する【37のコツ】が わかりやすくまとめられています。簡単だからこそ、読んだ次の日から実践できるものばかりです。気遣いというなんとも難しいものを「相手を意識する」という目線で具体的な方法を中心に紹介しています。自分本意の気遣いをしていませんか、ちゃんと目の前の相手を意識していますか?と問われ、はっと気づかされる一冊です。
出典:https://goo.gl/ChNA59
高橋登
『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』(かんき出版 2005年)
この本は、リッツカールトンの信条である「クレドの精神」を中心に書かれています。クレドとは全世界のリッツカールトン社員が手元に置いているものですが普通のマニュアルとは全く違っていて、心から納得して行動する手引きになっています。その他にも従業員への約束、サービスの3ステップなどについても書かれていました。この本を読むとリッツカールトンの凄さに改めて気付かされます
やっぱり大切、宝石の知識
『ジュエリーコーディネーター検定3級』(社団法人日本ジュエリー協会 2004年)
この本は、ジュエリーコーディネーター検定試験のテキストです。専門的な知識を取得することは大切なことです。3級はある程度の専門性も担保しつつ幅広くジュエリーについて学べますので初学の方にオススメの一冊になっています。(検定試験は年に1回行われています)
人の思考に言及する、引き寄せの法則
『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 (引き寄せの法則シリーズ) 』(SoftBankCreative 2007年)
この本は「引き寄せの法則」をうまく使って望みを実現する方法を教えてくれています。宇宙を支配する強力な法則である「引き寄せの法則」。でも多くの人は「引き寄せの法則」の使い方を知りません。あなたはどんなものでも所有できるし、どんな人にもなれるし、どんなことでもできるのです。そんな”感情の使い方”を少しスピリチュアルに解説してくれている一冊です。人と向き合うときの心持がほんの少し変わるかもしれません。
様々な分野の知識を得ることで
ジュエリーは高額で専門性の高い商品であるため、単なる販売スキルだけでなく豊富な知識やお客様への気遣いや振る舞いが要求されます。また、ショップによってはその他にも様々なスキルが必要とされます。だからこそ、宝石に関する本だけではなく「接客」や「話し方」などの知識を得る本を参考にしているのですね。専門知識を持っていることはあたりまえで、更に様々な知識を持っていることで「一流」を呼ばれるようになるのかもしれません。一流の宝石販売員さんが参考にしている本を是非、手に取ってみてはいかがでしょうか。自分の生活に役立つことが載っているかもしれません。