K18やK24といった品位を示す諸規定を日本で初めて立案し、貴金属界の雄として一時代を築いた人物によって創設された田中貴金属。東京オリンピックや大阪万国博覧会などの記念メダルを一手に引き受けるなど、日本の貴金属業界を常にリードしてきました。そして田中貴金属は平成14年に「GINZA TANAKA」としてリニューアルオープンしました。「GINZA TANAKA」は老舗貴金属店であることだけではなく、なんと「おもしろ純金」を手がけていることでも有名なんです!今回は「GINZA TANAKA」のおもしろ純金製品についてご紹介いたします。
面白純金製品ご紹介
それでは『GINZA TANAKA』のおもしろ純金製品の一部をご紹介します!こんなものをなぜ作ろうと思ったのかなんてものもありますよ。
え?うそでしょ?チョコレートじゃないの?
一家の繁栄を願う縁起物として作られたそうで、50枚の純金製小判が入っています。小判を5枚ずつに収納できる、きりもち箱付きで保管に最適です。無料で千両箱の天面に家紋を入れることも可能ですので、一家の資産にぴったりですね。
おめでたすぎる、食べれないけど物凄くおいしそう
価格630万円
とても縁起の良い食材として、古くから神事やお正月などの慶事には欠かせない伊勢海老。長寿の象徴としても昔から重宝されています。そんな伊勢海老を純金で作りました。めでたさも2倍になるかもしれませんね!
成り金すぎる、風まで金色なのかしら?
価格8000万円
大阪の夏の風物詩である大阪天満宮の天神祭を記念して作られた扇です。
中央に天神祭りの地車、サイドには天満宮の「梅鉢紋」が刻まれています。大阪の歴史が感じられる一品です
ぶつかって枝が折れちゃった…なんて許されない
参考価格1155万円
四季を通じて緑を絶やさない松は、それだけで不老長寿を現す縁起の良いものです。
さらに変わらぬ輝きを持つ華やかな純金で作ることにより金運招来を願うにふさわしい逸品です。
他にもあるおもしろ?純金製品
上記の他にも金製品を取り扱う企業がいろいろな製品を作っています。プロモーション目的で作ることが多いので、地域の特徴を生かしたものなどが多いです!
大阪タカシマヤで登場した純金のタコ焼き器 4320万円(税込)
たこ焼きの仕上げは金箔?!「安くてうまい」で定評のあるたこ焼きが純金のたこ焼き器で焼かれています。ぜひ動画をチェックしてみてください!
重みがありすぎる筋トレグッズ
延べ棒よりも持ちやすくて一石二鳥かも?30kgの純金アレイは重量感、迫力、高級感抜群です。
持ち手は鏡面仕上げ、ボール部分は槌目を打っているそうです。
まとめ
今回は「GINZA TANAKA」のおもしろ純金製品をいくつかご紹介してきました。いかがでしたか?
千両箱や松は家の資産として保管しておくのによさそうですね。純金の鉄アレイやたこ焼き器について私は初めて見たのですが、これが家にあってもなかなか実用的に使えなさそうです。でも、筋トレが好きな方や、たこ焼き好きな方、家業がたこ焼き屋の方などは自分のアイデンティティと資産をダブルで残しておける良い手段かもしれません。きっと話のネタにもなると思いますのでお財布に余裕のある方はぜひ購入を検討してみてください!